第1259日目 〈エゼキエル書第45章2/2:〈祭りと献げ物〉1/2withファイナル・カウント・ダウン――『CSI:MI』F.Sリピート放送に寄せて。〉 [エゼキエル書]

 エゼキエル書第45章2/2です。

 エゼ45:10-25〈祭りと献げ物〉1/2
 献げ物を量るに使う升は計量の正確なものを用いよ。天秤、エファ升、バト升のことである。エファ升とバト升には同じ容量が入らなくてはならない。
 固体の容量の単位、1エファは1ホメルの1/10。液体の容量の単位、1バトは1ホメルの1/10。1シェケルは20ゲラの1/20。1マネ=20シェケル+25シェケル+15シェケル。
 あなたたちレビ人がささげるべき献げ物は、以下の通りである、――
 ・小麦;1ホメルにつき1/6エファ。
 ・大麦;同上。
 ・油 ;バト升を用いて、1コルから1/10バト。
 ・羊 ;イスラエルの牧羊地から200匹の群れにつき、一匹。
――以上を穀物の献げ物、焼き尽くす献げ物、和解の献げ物とする。イスラエルの家の贖いとなる。君主はこれらを安息日と祭りの日、すべての祝日に、献げ物としてささげよ。
 1月1日、無傷の雄羊1頭を屠れ。贖罪の献げ物である。以て聖所を清めよ。レビ人がこれを行う。その血を神殿の門柱、祭壇を安置する段の四隅に塗れ。祭司がこれを行う。
 1月7日、過失で罪を犯した者、知らず罪を犯した者たちのゆえに、神殿を清めよ。
 1月14日、過越祭を祝え。期間は7日間。この日、民は酵母なしのパンを食べる。この日、君主は自分のため、国の民のため、贖罪の献げ物として雄牛をささげよ。この間、無傷の雄牛7頭と雄羊7匹を焼き尽くす献げ物として、雄山羊を贖罪の献げ物としてささげなくてはならない。また同じ期間、雄牛1頭につき1エファの、雄羊1匹につき1エファの穀物の献げ物をささげる。1エファにつき1ヒンの油を添えることを忘れずに。
 7月15日、祭りの日。過越祭と同じく7日間にわたって、焼き尽くす献げ物と贖罪の献げ物、穀物の献げ物と油をささげよ。

 単位の説明をします。
 ・エファ;固体の容量、約23リットル。
 ・バト;液体の容量、約23リットル。
 ・シェケル;重さ。約11.4グラム。
 ・ホメル;固体の容量、約230リットル。
 ・マネ;1シェケルの60倍、約684グラム
 ・ヒン;液体の容量、1バトの1/6,約3.8リットル。
 ・コル;液体の容量、約230リットル。
 1ホメルと1コルは同量、1エファと1バトは同量。参考までに言い添えると、固体;1エファ×10=1ホメル、液体;1バト×10=1コル、となります。
 ややこしいけれど、わかってみると単純です。但し、換算には若干の異なりがあります。



 WOWOWにて『CSI:マイアミ』ファイナル・シーズン連続放送中。仕事から帰ったあと夜中に観ている。嗚呼、ホレイショ様劇場の終演まであと何日……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。