第1616日目1/2 〈また地震……〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

今朝(2014/05/05)5時半頃でしたか、また強い揺れがありました。
首都圏では震災以後初めての震度5以上の揺れであるという。
不安です。
今朝の揺れで目を覚まし、揺れ続けるまだ暗い部屋にいて、覚悟決めましたね。
ああ、遂に来たか、と。
ベッドから出て扉を開けようとしても、体が動いてくれず、逃げ遅れるかもと思ってしまった。
さいわいなことに被害というべき被害もなく、数分続いた揺れは収まった。
そうして先程も、数瞬とはいえ揺れがあった。
0時30分頃、震度1。震源地、神奈川県東部……、え?
Twitterを見ていると、1日数回はどこかで地震が起こっている。
あの日から敏感になってしまった。
首都圏直下型地震は数年以内に起こるとも、10数年以内とも様々言われる。
でも、確実に来るらしい。それはどうやら確定事。
覚悟をしつつ、そのとき自分たちは分別を守って、落ち着いて、避難できるだろうか。考えよう。
あの日の同胞の姿を心に描こう。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。