第1620日目 〈今宵の街角の光景〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 安息日と云いつつなぜか更新しています。ふしぎですね?
 さて、事実とも創作ともつかぬ<街角で見かけた光景>シリーズ(!?)、最新記事です。

 ブログ原稿を執筆していた県内某所の上島珈琲店に自称<コテコテ大阪人>、自称<浮浪老年>来襲して店員に訓戒を垂れる。
 曰く、ええか、大阪ではな、こんな風に接客するんや。あんたらも俺の前ではそうせいや、と。
 それを聞き、失笑したる客何人も居たり。かれらに向かって言うに、大阪が世界の常識なんや、と。東京になんて来とうなかったんや、借金して首回らなくなったんで仕方なく来たんや、とも。
 往々笑解。
 でもな、ここ、東京ちゃうで。横浜や。一緒にせんといてな。頼むわ、マジで。同じ関東でも東京と横浜、似て非なるものですので。
 それと裏通りに暴力団の事務所ある町で、己の履歴大声で喚いて明かすはただの阿呆やで? 阿呆ってそちらでは褒め言葉かもしれんが、こちらでは罵倒でしかないからね? おまけにあんたの後ろに並んでいる人、消費者金融の人でっせ。
 いろいろな意味で気ぃ付けた方がええ思いますな。

 明日は予定通り、「マカバイ記一」第7章です。
 第10章のノートが難儀して2日かけてようやく半分……。第10章は4日ほどに分割掲載する可能性が濃厚になってきました。嗚呼!◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。