第1968日目 〈交わりは軽薄の人と結ぶなかれ〉 [日々の思い・独り言]

 交わりは軽薄の人と結ぶことなかれ。親なる人兄弟なる人、友なる人知るといふ人、交わり易くしてまた速やかなり。
 かつての、そうしていまの仲間と久々の食事兼飲みを楽しんだ夜、町の何某という輩より非難中傷の言葉を浴びた。不愉快である。世界は自分の思うとおりに動いているとでもいうのか。不快だ。
 人というのは人生のどこかの時点で、その縁を永遠に絶つべき関係なのかも知れぬ。いつまでも関係性に変化なく過ごすことなど、できようはずがない。法律で、一定の年数を過ごしたらば人はその交わりを断つべし、と規定されぬものか。
 嗚呼、人と浅き縁並びに交わりを結ぶべからずとなん。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。