第2127日目 〈いよいよ明日から、読書再開──大掃除は疲れるね。〉 [日々の思い・独り言]

 「コリントの信徒への手紙 一」の読書を明日から始めます。本来なら今日からの予定でしたが、大掃除をしていた関係でもはや疲労困憊してしまい、申し訳ないが明日の〈前夜〉を以て読書再開とさせていただきたく存じます。
 ベッド廻りしかまだ片附けられていないけれど、溜まった埃を一掃し、棚の配置も換え、その過程で問題が発生したので改善策を検討中の今宵。掃除機のダストボックスを開けたら、気が遠くなりましたね……。
 が、収まる蔵書のうち民俗学関係の書物約100冊、コミック約2000冊を処分する気になったのは、断捨離やミニマルに影響されたわけではないけれど、人生残り半分もないのだから、持っていても仕方ないかなぁ、と思うのもあったし、なによりも過去の一時期かかわりを持った読書家の女性の部屋を見て、それを心のどこかで理想とし、今回の大掃除をきっかけにそうした環境へ近附こうと決意した次第。
 加えていえば、いまの部屋はごちゃごちゃし過ぎて物があり過ぎて、Macを置くにまったく相応しくないのだ。為の大掃除でもある、実は。
 それでは明日から改めて聖書読書ブログとしての本ブログをよろしくお願いいたします。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。