第2417日目 〈『ザ・ライジング』第2章 14/38〉 [小説 ザ・ライジング]

 「うん、大好き」とにっこりしながら美緒はいった。「子供のときね、私って病気でよく学校を休んでたの。小学校の三年生のころかな、やっぱり病気で家にずっといた私に、山梨にいるお祖父ちゃんがトールキンの『ホビットの冒険』と世界中の神話が一冊になった本を送ってくれたの。とても面白くってねえ、夢中になって読んでたら次の日の朝になってて、お母さんにものすごく怒られた。それからじゃないかな、私がファンタジィとか神話とか読み始めたのは」
 膝の上に置いた『幽霊の恋人たち』の表紙を愛おしそうに撫でながら、美緒はゆっくりといった。「それに私、いじめられっ子だったからね。友達もずっといなくて、本の世界へ逃げる他なかったの。……五年生のときにふーちゃんに出会って、いじめっ子をガツンしてくれて、ようやく他の子とも遊べるようになったんだよね……」
 「初めて聞いた。いやなこと思い出させちゃったね、ごめん」
 「あ、ううん、だってふーちゃんしか知らないもん、このこと。でも、黙ってたわけじゃないの。私こそ、ごめんね」
 「いいよ、美緒ちゃん自身のことなんだから。話したいときに話せばいいよ」と希美はいって、コーヒーを一口啜った。
 横に坐る報われぬ想い人の横顔をそっと眺めながら、美緒は唇をぎゅ、っと噛んだ。
 ――そうよ、コーヒー……。
 ちょっとちょっと、ねえ、待ちなさいよ、希美ちゃんがなにを飲もうとあんたには関係ないでしょ?
 そりゃ、そうだけど……。
 いいこと、美緒、あんたがどれだけ希美ちゃんを想ってるかわかってるよ、だって私はもう一人のあんただから。でもさ、あんたがどれだけ想っても、どれだけ嫉妬したって希美ちゃんがパートナーに選ぶのはあんたじゃないんだよ?
 わかってるわよ、そんなこと!! それぐらい、私だってわかってる……確かに〈女〉と〈女〉よ。でも、好きになっちゃったんだから仕方ないじゃない!
 おお、怖い、怖い。なにも逆ギレしなくたっていいじゃない……。
 逆ギレなんかしてない!
 もういいよ、好きにしな、って。
 いつまで自分の気持ちを抑えていられるなんか、わかんないよ……。
 「美緒ちゃん?」希美が肩を揺さぶっていた。「泣いてるの?」
 泣いてる? 美緒はその声に導かれるように右手を動かし、甲で目蓋を拭った。あ、本当だ、濡れてる。
 「はあ、ごめんね。なんだか小学生の頃を思い出しちゃったみたい」と美緒は無理に笑顔を作った。「おかしいね、こんなの……」
 「ううん、そんなことないよ。昔は昔、いまはいま、ね?」
 美緒が上目遣いで笑みながら頷いた。「ありがとう、希美ちゃん……」
 「いえ、いえ、どういたしまして。――ところで、美緒ちゃん?」
 「ん、なに?」
 「お汁粉、冷めちゃうよ?」
 「あ、もう、やだあ!?」
 美緒はあわてて缶を持ち直した。しばらく美緒は無心にお汁粉をたいらげることに専念した。□

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。