第3194日目 〈『ラブライブ!スーパースター!!』の感想文に思い悩むこと。〉 [『ラブライブ!スーパースター!!』]

 はじめた当座は続けられるか不安であった『ラブライブ!スーパースター!!』の感想文ですが、拙いながらも最終回分まで書きあげられたことに「サンキー・サイ」と一言申し述べて、こんなことをお話させていただきます。
 昨日と本日(一昨日と昨日、ですか)第1話の感想文から、なにやら考察めいた文章も含めて第12話の感想文2/2までざっと読み返してみましたところ、分量についてはともかく、いろいろな点で手直しが必要だな、と溜め息してしまいました。
 文章表現にしても、感想それ自体についても、まぁホント、様々な点で、時間が経つとアラが見えてくるものでありますね。もう少し練りあげて、もう少し掘りさげて、もう少し慎重或いは大胆に、書いていっても良かったのではないか。そう思うのであります。加えて、当時は「これで良い」と判断した事柄であっても(表現とか言葉とか、筋運びなど)、時間が経つにつれて意に満たぬものと感じられてりして──困ってしまいます。
 当該回の感想文を書きあげてお披露目するまで、なるたけ他の方が書かれたり、YouTubeに投稿された動画等は目に入れないようにしていました。自分の感想が被る部分があるのは致し方ないにせよ、影響されて──悪くいえば自分の感想が他人の感想や考察によって歪曲されてしまったり、自分の感想が他の人の感想に上書きされるのを、恐れたためであります……然り、わたくしはそのあたり、弱い人間なのです。正直なところ、一部を除いていまでもそうしたものは拝見、拝読しておりません、と、この機会に誓って申しあげたく存じます。
 それは徒し事として済ますにしても、目立ってしまうアラを覆い隠す必要はありますね──要するに、今一度の推敲もしくは改稿が必要だな、と思うわけです。気附いてしまったらもう一刻も早く手を着けてゆきたい、というのが正直なところ。
 ひとまずはBlu-rayの発売にあわせて改稿もしくは推敲に着手してゆき、新装なった感想文をお披露目したい。これらを、新たな日附を冠してまったくの新稿としてお披露目するか、旧稿の改訂版というスタンスで差し替えるか、なにも考えておりません。ただ、どちらへ転ぶにしても全12話分の感想はまとめてお披露目してしまいたい、とは思うております。となると、どんなに早くてもお披露目は来春か(Blu-ray第6巻は2022年02月25日発売予定)。
 既に「第3192日目 〈『ラブライブ!スーパースター!!』第12話(最終回)を観ました。〉2/2【改訂版】」で実施済みですが、まずは誤字脱字と変換ミスだけでもいまのうちに直しておくか……。Macで書いているとホンマ、このテの誤りが多いんだよなぁ。むろん、自分の不注意、無造作、等々は棚にあげての発言です。かというて再びWindows/一太郎での作業に戻るのもいろいろ難儀がありまして……。DELLの17型ノートパソコンなんて、重くて持ち運べません、って。しかもなんですか、あのバッテリーの無粋さ、デカさ、重さは!? まったくもう……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。