第3593日目 〈予定とは破綻するためにあるのか?〉 [日々の思い・独り言]

 昨年読み終えた萩原朔太郎『恋愛名歌集』、感想文は書かないよ、と決めていました。が、モレスキンに認めた各章メモをノートへ書き写しているうち、ちょっとだけ考えが変わったのです。
 感想文を書いたら長くなってしまいそう。ならば、このメモをお披露目すれば良いんじゃね? そんなことを企んだ。メモとは名ばかりで書きながら、心のどこかでブログに載せて読まれることを想定している自分がいる。
 書き写しを始めたのは一昨日から。終わるまであと……最低8日。難儀する箇所ありと雖も、10日後には書き写しを終わらせたい。今月後半から分載できれば万歳三唱したいものです。
 蘇峰のメモ、朔太郎のメモ書写、ブログ用エッセイの執筆。並行して、読書(と家庭内諸事と仕事)。──あれ、わたくしはこれだけのことを毎日そつなくこなしてゆける性格の主であったかな? 咨、早くも破綻の予感……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。