第3595日目 〈Twitterを離れて。〉 [日々の思い・独り言]

 イーロン・マスク氏の買収以後、Twitterは様々な問題を外へ露呈してきました。そんな報道を見るたび半ば真剣に、そろそろTwitterから完全撤退を検討しても良いかなぁ、と考えます。失うものを思えばあり得ぬ選択肢かもしれないけれど、そう思うことあっても仕方ないのがマスク氏買収以後のTwitterを利用する一個人の現実であります。
 とはいえ、完全撤退ではないながらも以前よりは利用を控えてきたのは事実であります。⎯⎯考えてみれこれまでの、Twitterの主たる利用はブログの更新通知であった。その他は、読了ツイートと後日すぐに削除するような文字通りの「つぶやき」が精々で(リツイート等は除く)。
 そのブログ更新通知をTwitterでしなくなって1ヶ月程になる。何年も(SSブログ新規作成ページでデフォルト選択されている)Twitter通知してきたので突然それを止めたらアクセス数がどうなるか、当初は不安でありました。不安になるのは仕方ないですよね。
 が、⎯⎯通知を止めたこの約1ヶ月間のアクセスを調べてみたら、まったくというていい肌その数字に変化はなかった。以前もやはり同じ報告をしたが、あのときはまだ不確定要素も多かった。けれど今度は間違いない確定されたこと。具体的な数字は恥ずかしいので控えますが総アクセス数に変化なく、但し読まれる記事は必ずしも最新のものがいちばん読まれているわけではない、という事実をここでいい添えたい。ホント、これ不思議なんだよなぁ。
 結論:今後もブログ更新通知はTwitterではしません。しかし、過去記事の改稿や修整等があった場合は常にTwitterでその旨通知してまいります。
 以上であります。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。