第3743日目 〈そんなに意外かなぁ。〉 [日々の思い・独り言]

 なにが意外かって、Kindleを持っていないことです。発売当初から「Kindle気になるんだ」「Kindle買おうかな」「Kindle貸して、買うときの参考にしたいから」といい続けていたせいかもしれません。でも、まだ持っていないのです。だって、買おうと決意するとほぼ9割の確率で新機種が出るんだもん。決めようにも決められませんや。
 けれどね、もう諦めたんです。Kindleは買わない。少なくとも当分の間は。諦めた、というよりは先延ばしにすることに踏ん切りがついた、というた方がよい。
 どうしてか? 以前iPadにどうした理由でかDLしたKindleアプリがあるのを見附けたから。それを使えるようにして済ませればいいじゃん、って気が付いたから。どの道、電子書籍に鞍替えするつもりも依存するつもりもない。だったら手持ちのタブレットにアプリが入っていれば、それでじゅうぶん。
 勇み足で買わなくてよかった、と胸を撫でおろすのは、ゆめ負け惜しみの類ではない。断じて。ただ一人の作家の、ただ一冊の本を読めればいい。それ以外は付属の恩恵でしかない。紙の本で所有していて出先でも使う/読むものは、都度DLしてKindleアプリで読めるようにするが、それで良いんじゃないか。鞍替えするならば、依存するくらいならば、もう疾うの昔にKindle、買ってますよね。
 とはいえ、今回の腰と背中の一件で、上の代替策を早々に引退させて現物購入の早期検討に踏み切ったことは報告しておかねばならぬか。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。