第3131日目 〈『はじめてガイドブック』と『FIRST FAN BOOK』を(今日買って、)読みました。〉 [『ラブライブ!スーパースター!!』]

 今日になってようやく、『ラブライブ!スーパースター!! はじめてガイドブック』『ラブライブ!スーパースター!! FIRST FAN BOOK』を自分用に買いました(以下、『はじめてガイドブック』、『FIRST FAN BOOK』と略す)。店頭引取なのに、店舗到着のメールをパソコンから転送し忘れたのは、内緒。
 帰宅後、夕飯の支度中の奥方様を視界の隅に置きながら目を通していたら、「やらかしたかなぁ」と心中ぼやかざるを得なかった。というのも、既に件のムックにて明言されている事柄について素人探偵よろしく考察している点が、あったからです。
 神宮音楽学校学校の閉校から結ヶ岡女子高等学校の創設までのこと、いろいろ考えました。閉校タイミングや、どんな過程があって新設校の開設に至ったのか。前者については最大で3年と推測し、後者に関しては葉月恋の母、花と現在の理事長が大きく関わっているのだろう、と(ex;第3126日目2/2 〈『ラブライブ!スーパースター!!』〜結ヶ岡女子高等学校について。〉【改訂・補筆版】)。
 明確ではないまでも回答の一部は既に、『はじめてガイドブック』P38、『FIRST FAN BOOK』ピンナップ「沿革」に明記されていた。曰く、「前身はこの地に古くからあり、地元の生徒たちに愛された女子高等学校であり、生徒不足による廃校から数年、取り壊し寸前だった学校を、地元の名士が買取り、新たに高校学校として再スタートを切ることになった」(「沿革」より。原文ママ)と。因みに『はじめてガイドブック』でも買い取ったのは「地元の名士」と単数形で記載されています。
 この「地元の名士」が、「元々この町に古くから住んで」(『FIRST FAN BOOK』P10)いて、その居住地が「学校の近くにある一軒家」(同P11)な葉月家であるとは容易に想像がつく──但し、容易に想像がつくからとて、それが必ずしも正解とは断定できない。可能性としていちばん濃いのが、葉月家である、というだけの話であって、もしかするとそれは葉月家ゆかりの誰かかもしれないし、地元出身の大物経済人かもしれませんからね。呵呵。
 他にもこの2冊を読んでいて、なんでこのとき誰も騒がなかったのか、と疑問に感じたのが、そもそも考察めいた文章を感想とは別に挙げるきっかけになった、「COFFEE HONOKA」。これ、既に『はじめてガイドブック』P39「結ヶ岡女子高等学校周辺MAP」で商店街のイラストに出ており、『FIRST FAN BOOK』P18でもすみれの背景として大きく(されど目立たぬ程度に)描かれております。
 あらかじめ『はじめてガイドブック』を買って隅々までじっくり読んでいたら、第1話放送時にはもうすこし落ち着いて件の場面を観ることができたであろうに。しかし、それでも敢えて発言するならば、「COFFEE HONOKA」は主人公、澁谷かのんの背景に現れてこそその神性を発揮するものであり、そこに登場した意味合いを増すものである、とわたくしは考える次第であります。
 もっとも、読んでいなかったからこそ、「第3099日目 〈『ラブライブ!スーパースター!!』第1話;穂乃果ちゃん疑惑にまつわる考察と願望。〉」を書くことができたのでありますから、怪我の功名というべきかもしれません。
 [余談;ライトであれヘビーであれ、ラブライバーって心のどこかに<穂乃果ちゃん信仰>って持っているように思う。すべての始まり、背景奥深くにあって姿は見えずとも厳然とそこに在って、存在感を示している、北極星のような人。マザー・シップのような人。『THE IDOLM@STER』シリーズに於ける天海春香、『ガンダム』シリーズに於けるアムロ・レイ、モー娘。に於ける安倍なつみ……大体いわんとしているところはおわかりいただけると思います]
 『はじめてガイドブック』と『FIRST FAN BOOK』を遅蒔きながら購入する気になったのは、自分で感想文を認めて本ブログにお披露目することが毎週の習慣として定着したためであります。『電撃G's マガジン』と『LoveLive! Days ラブライブ!総合マガジン』も然りですが、これまで編集プロダクションなり出版社なりで読ませてもらっていただけでは、そこに書かれている情報やデータが自分のなかに入ってくることはない。古来いわれているように、本は自腹で購入して、手許に置かなくてはならんのだ。為、此度ようやく某アニメショップのオンラインサイトで注文し、今日(昨日ですか)抜糸した帰りに店舗へ寄り道して、引き取ってきた。そうして、学校の沿革等に接して「おやおや」と天を仰ぎ、このような文章の筆を執ったのでありました。
 昨第3130日目で予告した話題についてはまた明日以後、第6話放送までにはいずれも書いて、お披露目させていただきます。◆


ラブライブ!スーパースター!! はじめてガイドブック (電撃ムックシリーズ)

ラブライブ!スーパースター!! はじめてガイドブック (電撃ムックシリーズ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/06/30
  • メディア: ムック



ラブライブ!スーパースター!! FIRST FAN BOOK

ラブライブ!スーパースター!! FIRST FAN BOOK

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/07/30
  • メディア: Kindle版




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。