第3666日目 〈Twitterで更新通知が流れないのは、なぜ?〉 [日々の思い・独り言]

 Q;Twitterでの更新通知がまるでされませんが、どうしてですか?
 A;わたくしにも分からない。新規投稿の際はTwitter連携されるよう設定してあるのですが。
 ──本当にこの程度しかいえないのです。質問しようにもどこへ訊けばいいのだろう。So-netブログの運営か、Twitterなのか。まァ、前者なんでしょうけれど、まともな回答が返ってくるのか疑問である(※)。“X”へ移行したことに伴う仕様変更であろうが……。
 Twitter騒動を巡る最新の報道は、閲覧制限の実施に関するもののようです。個人的なところを述べると、閲覧制限されてもあまり不自由は感じない。むしろ、いつもと同じような感触だ。数週間前にフォローの見直しを行い、徹底的に・厳密に、その人数をどんどん減らしていまや50台に落ち着かせたことで、不自由を感じることもなく閲覧制限と無縁でいられるのかもしれない。
 むしろわたくしに問題なのは、ブログの更新ツイートが或る日突然できなくなった点だ。6月に更新を再開してすぐだったと記憶する。再開して更新ツイートが一度でも流れたかどうか、記憶に定かではない。何回かはツイートされたような気がするんだけど……。
 ブログの「よくある質問」を参照して設定ページをいじくってみて、事態はまったく改善する気配がない。数日は様子見した。が、何日経ってもこちらのタイムラインにブログの更新ツイートは、流れてこぬ。その状態がさらにまた何日か続いて、──
 もう諦めた。
 日々のアクセス数は、四分の一くらい減った。Twitter頼みだった部分がそのままマイナスに転じた格好だ。正直なところ、それでも日々訪れてくれる読者諸兄はいてくださるので、数字についてはもう気にかけないことにした。
 が、いちばん(というか唯一)頭を悩ませて嗟嘆しているのは、最新記事へのアクセス数が著しく落ちこんだことにある。これには参った。最前の設定ページをいじくって云々はこれの打開が目的でもあったのだが……お察しのようにこちらの問題もまるで解決の兆しがない。
 解決したい問題とは解決しない問題でもある。
 Q;Twitterでの更新通知は、このままずっと行われないのでしょうか?
 A;分からない。わたくしにはなにも分からない。或る日突然前触れなしで、以前のように更新ツイートが流れるようになるといいのだが(※)。◆

※本稿執筆前にブログ運営に質問のメールを流したが、待てど暮らせど返信はなかった。そのため見切り発車で本稿を執筆したのであるが、5日程前にようやく返信があった。
 予想通り、Twitterが“X”と名称変更、各種仕様を変更したのに伴い、So-netブログもTwitter投稿の仕様を変更した由。
 既に告知と実作業は4月に為されていた様であるが、ブログトップページに記載なく、登録者への連絡もなく、よくある質問等にその旨記載まったくなかったのが、返信メールには明らかに日附を遡って作成された仕様変更に伴うTwitter投稿の中止が告知されていた。
 為、今後これまで同様のTwitterでの自動更新通知はできなくなってしまった。残念である。もっとわかりやすく告知していただきたかった。
2023年07月15日 11時48分

2023年10月04日 0時30分;※追記


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。