第2976日目 〈長編小説『ザ・ライジング』のまとめ記事を始めるだよ!〉 [日々の思い・独り言]

 かつてわたくしは本ブログにて、21世紀はじめに書いた長編小説の連載をしていたようであります。他人事みたくいっているが、勿論ちゃんと記憶にはある。チョットトボケテミタカッタンダ。
 本ブログ左側のカテゴリーをみていただくと瞭然だが、いちおう『ザ・ライジング』は他のエッセイ/読書感想文/小説がごった煮になった<日々の思い・独り言>から独立させてありますが、これね、問題が1つあるんです。このカテゴリをクリックすると、唐突にエピローグから逆時系列で30件ずつ表示されるようになっているのですよ。
 設定で変えられるんじゃない? そんなこと、知らないさ。運営元に質問しても返ってこない。これまでそうだったからね、今回が例外となろうはずはない。わたくしとブログ運営元との闘い、もといブログ運営元への愚痴は……お暇な方があれば果てしなくページを遡ってみるとよい。こればっかりはわたくしとてまとめる気は致しません。だって、面倒臭いもん。
 そんなことはさておき、ほぼ唐突に斯様な記事を執筆することに決めた理由は、もう1つあります。実は連載に先立って第1章の抜粋を2日に分けて掲載したり(海外の長編小説みたいだ!)、途中途中で作品にまつわることを書いてみたエッセイが本ブログのどこかに放り出したままだ。おまけに、もう更新を停めたけれど、noteでも本ブログでの連載終了から何年か経ったあとに多少手を加えたヴァージョン──誤字脱字を直し、ちょっとだけ文章の流れを整理したヴァージョンをお披露目。
 そこでは『ザ・ライジング』同様にわが第二の故郷、静岡県沼津市を舞台にしたアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の登場人物にご出張いただき(完全に二次創作の領域に踏みこんだ、四半世紀ぶりのお遊び)、各回のオープニングをご担当いただいた回もある(登場人物一覧を書いたのは、そういえばこのときが初めてであったな)。これらをこの度、一堂に会してわたくしが最も大切な思い出を封じこめた作品に改めて陽の目を見させ、呼吸をさせたいのだ。
 とはいえ、左側のカテゴリーを改めてご覧いただけばおわかりの如く、『ザ・ライジング』は152日間にわたって連載(分載、かな?)された。聖書読書ノートブログが終わって、なんとなく空気が抜けたような気分のときにつらつらたらたら、のんびりぶらぶらと更新を続けた(日数稼ぎという側面があったのは否めない)。結果、半年以上という長期間、読者諸兄にお読みいただくこととなった。1つの、単独のカテゴリでここまで長い回を記録したのは、「詩篇」ぐらいのものであろう。
 整理のためとはいえ、152回分のまとめをやるには時間も労力も掛かる。というわけで、1日1章の原則で(何年振りだ、この文言を書いたのは!)『ザ・ライジング』のまとめを明日から行ってゆきたく存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。