第2980日目 〈長編小説『ザ・ライジング』第4章のまとめです。〉 [小説 ザ・ライジング]

 2021年03月24日 19時22分、宣戦布告。
———————————

 土のなかに眠る物語を慎重に掘り進めながら書いていた第1章から、いつの間にか物語が勝手に動き始め、登場人物がやたら主張をし始めたのは第2章の途中からであったように覚えています。
 出勤前と帰宅後はかならず机に向かってだいたい2時間程、ひたすらレポート用紙にシャープペンを走らせ、心の眼に映るかれら彼女らの一挙手一投足を追い、会話を記録し、取り巻く風景を描いてゆく……やがて当初のプロットは大きく変化し、自死する筈だった少女をなんとか生き延びさせよう、と展開に悩んだ。
 第3章あたりで芽吹いたその気持ち、第4章の執筆に入る頃には彼女を救うことが至上命題のようにさえ思えていました。物語が一気に暗雲を纏う今日の第4章に、その苦心惨憺ぶりが刻印されているのですが、まぁ、バレなきゃいいや。多少、まぁ、アレな場面が目立つ章でもありますが、わたくしをそんな風に見るのは止めてくれ。
 最後の方で主人公が彷徨う夜の公園と大波轟く海の光景は、わたくしが子供の頃に馴染んだ風景を記録しています。死出の旅を描くに相応しい描写ができた、と、当時もいまもわたくしは自負している次第です。もっとも、死出の心境を斯くまで綴ることができた背景に、自宅の火事と父の死、そのあとに襲ってきた喪失感とそれでも生きなくてはならない役目を負わされたせいもあったかもしれません……。
 そうでした、この第4章を書いている途中で、あの事故は起こったのでした。わたくしを生の世界につなぎ止めたもう1つのものは、この物語を最後まで仕上げる使命感でもあったように、いまでは感じられます。

 第2481日目 〈『ザ・ライジング』第4章 1/46〉
 第2482日目 〈『ザ・ライジング』第4章 2/46〉
 第2483日目 〈『ザ・ライジング』第4章 3/46〉
 第2484日目 〈『ザ・ライジング』第4章 4/46〉
 第2485日目 〈『ザ・ライジング』第4章 5/46〉
 第2486日目 〈『ザ・ライジング』第4章 6/46〉
 第2487日目 〈『ザ・ライジング』第4章 7/46〉
 第2488日目 〈『ザ・ライジング』第4章 8/46〉
 第2489日目 〈『ザ・ライジング』第4章 9/46〉
 第2490日目 〈『ザ・ライジング』第4章 10/46〉
 第2491日目 〈『ザ・ライジング』第4章 11/46〉
 第2492日目 〈『ザ・ライジング』第4章 12/46〉
 第2493日目 〈『ザ・ライジング』第4章 13/46〉
 第2494日目 〈『ザ・ライジング』第4章 14/46〉
 第2495日目 〈『ザ・ライジング』第4章 15/46〉
 第2496日目 〈『ザ・ライジング』第4章 16/46〉
 第2497日目 〈『ザ・ライジング』第4章 17/46〉
 第2498日目 〈『ザ・ライジング』第4章 18/46〉
 第2499日目 〈『ザ・ライジング』第4章 19/46〉
 第2500日目 〈『ザ・ライジング』第4章 20/46〉
 第2501日目 〈『ザ・ライジング』第4章 21/46〉
 第2502日目 〈『ザ・ライジング』第4章 22/46〉
 第2503日目 〈『ザ・ライジング』第4章 23/46〉
 第2504日目 〈『ザ・ライジング』第4章 24/46〉
 第2505日目 〈『ザ・ライジング』第4章 25/46〉
 第2506日目 〈『ザ・ライジング』第4章 26/46〉
 第2507日目 〈『ザ・ライジング』第4章 27/46〉
 第2508日目 〈『ザ・ライジング』第4章 28/46〉
 第2509日目 〈『ザ・ライジング』第4章 29/46〉
 第2510日目 〈『ザ・ライジング』第4章 30/46〉
 第2511日目 〈『ザ・ライジング』第4章 31/46〉
 第2512日目 〈『ザ・ライジング』第4章 32/46〉
 第2513日目 〈『ザ・ライジング』第4章 33/46〉
 第2514日目 〈『ザ・ライジング』第4章 34/46〉
 第2515日目 〈『ザ・ライジング』第4章 35/46〉
 第2516日目 〈『ザ・ライジング』第4章 36/46〉
 第2517日目 〈『ザ・ライジング』第4章 37/46〉
 第2518日目 〈『ザ・ライジング』第4章 38/46〉
 第2519日目 〈『ザ・ライジング』第4章 39/46〉
 第2520日目 〈『ザ・ライジング』第4章 40/46〉
 第2521日目 〈『ザ・ライジング』第4章 41/46〉
 第2522日目 〈『ザ・ライジング』第4章 42/46〉
 第2523日目 〈『ザ・ライジング』第4章 43/46〉
 第2524日目 〈『ザ・ライジング』第4章 44/46〉
 第2525日目 〈『ザ・ライジング』第4章 45/46〉
 第2526日目 〈『ザ・ライジング』第4章 46/46〉

 かつてわたくしは本作に番外篇的な作品がある、と申しあげたことがあります。いつのことであったか、覚えていませんが。
 そちらはたしか、本ブログでは一度もお披露目したことがないはず。『ザ・ライジング』がキングの小説作法を自分なりに昇華して(模倣して、ともいう)書かれた作品であるのに対して、こちらは当時のめりこんでいたヘミングウェイの創作技法に影響された短編であります。
 この度こうして『ザ・ライジング』のまとめを果たしたことでもありますので、日を置いて読者諸兄にお届けしたく思うている次第。もっとも、実現するかどうか、わかりませんけれどね?

 それでは、明日の第4章まとめで、また。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。